2006年09月18日

VS クワガタ &花火大会

鼻から出血後も子ネコのいる家に毎日ご出勤しているネオ。(ただ家の前まで行くだけなんですけど)
ネコとの和睦は未だですが私がネコと親しくなりました。隙間から指を入れると体をすり寄せてきます。

ここで先月更新するはずだった8月分の記事を紹介。(ネオの出血数日前)

子ネコの家を目指すようになってネオの散歩コースがすっかり変わり、最近はここの公園もごぶさた。
久しぶりだー、と思っていると、

neo0285.jpg

クワガタ発見( ゚Д゚)

クワガタなんて久々に見た。めずらしい。

neo0284.jpg
何、これ?( ・ω・)

角を大きく開いてクワガタ、ネオに向け戦闘体制〜。
neo0286.jpg
初めて見るクワガタに興味を持った、ネオも接近ー。

Σ(゚д゚lll)キケン
カンカンカーン、ここにて対決は強制終了〜。

しかし実はこれがこの数日後、ネコに鼻を引っ掻かれることの何かの暗示だったのかも・・・


この日の夜は、お地蔵さんの花火大会がありました。
午後8時から花火の打ち上げ。夕ごはんの後、徒歩3分ほどの河原の土手へ。
(そういえば子供の頃はわが家の2階からも花火見えたんだよなー)

neo0283.jpg
画面の花火は合成(一応、花火大会の雰囲気づくり)。実際には花火はこの反対側で上がっています。

ネオはやはり花火が上がった途端に立ち止まり、体は家の方向へ。
去年一昨年に比べて、逃げ帰ろうとする必死さは減ってきましたがそれでもまだ花火は見れないみたいです。

ネオの場合花火の音やカミナリなどの「音」は大丈夫なようですが、見るのは恐いみたいです。

ネオは土手に座って花火を見ていた私の足元に入ってきてじっとしてました。
通る人には「あらっ、このワンちゃん、すごくおとなしくていい子ねー」などと声を掛けてもらいましたが、

単にびびってただけのネオなのでした(∩_∩)ゞ

PS.今年の屋台の焼き鳥はイマイチでしたね。
手作りじゃなく、業務用の味付き(タレ)みたいでしたし、焼きもコゲコゲでした。(´・ω・`)(焼き鳥は炭火の塩が好き!)


ニックネーム くらきち at 14:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

ネオと墓掃除

朝の散歩を兼ねてお盆前のお墓掃除にネオも連れて行ってきました。

お墓に犬を連れて行くのはどうなんでしょう?
まあ大目に見てもらって。(お墓参りには連れては行きませんので)

さてネオ君、繋がれているだけで何もすることがないので眠くなってきました。
neo0270.jpg
大あくび〜。

neo0271.jpg
目が閉じてきました。

neo0272.jpg
はい、おやすみなさい。(´-ω-`)

本日のちょっと変顔ネオ。
neo0273.jpg
犬じゃないみたいです。


ところで、お盆中はご先祖様は家に帰ってきているのだから、
墓の掃除や墓参りをしなくてもいいようにも思えるのですが・・・(私の場合、単に面倒くさいだけなのですけどね)


ニックネーム くらきち at 09:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

大雨一過

先日は各地で記録的な大雨でしたが、私の住んでいる地域では幸い被害は大したことがありませんでした。

今年の梅雨はいつ明けるのでしょうね?
ここ数日は真夏のような天気ですが、気象庁は梅雨明けの宣言はナシ。なぜ?雨は降っていないし暑いのに。

一旦大雨がおさまった後の河川敷へ。
neo0267.jpg
歩道にゴミがあるのは、ここまで川が増水していた証です。

普段の水面はこの2mくらい下なのです。水の勢いも強い。
neo0268.JPG
なぜか増水した川に入っていこうとするネオ。

Σ(゚д゚lll)アブナッ ! 流されるよ!

neo0269.JPG
前足だけ入って濡らしてごきげん。

ところで、
大雨の後、河川敷や河口近く大きなゴミの山の中には増水で上流から流されてきた

マムシなどが潜んでいる危険があります。

大雨の後の水辺での散歩などにはお気をつけください。

ニックネーム くらきち at 15:00| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

ネオとじゃがいも掘り

朝6時前からじゃがいもを堀りにおじいちゃんの家へ。
太陽が当たり始めるとめちゃめちゃ暑くなるので、暑くなる前に行ってきました。
neo0263.JPG
ネオにもあとで食べさせてあげるからね。

ネオは手伝ってくれる素振りもなく畑を走り回っています。

neo0264.JPG
鈴なりのじゃがいもを撮ろうとしたらほとんど落ちてしまいました。失敗。

しばらくネオから目を離していると、
さっき収穫したばかりの水ナスをかじっているネオを発見。 Σ(゚Д゚)
neo0266.JPG
本日の収穫はたった2本だけだったというのに、
その大切な1本をー!!

てなわけで、
neo0265.JPG

叱られ中。

「何で食べるの! (#゚Д゚)ガミガミ」
「 勝手に食べたらダメだと言ってるでしょ!(#゚Д゚)ガミガミ」
「いっつも勝手に食べるから怒られるんでしょ!(#゚Д゚)ガミガミ 」

怒られているので目を伏せています(笑)

ナスはかじった部分を切り取って漬け物にしてみましたが、塩が少なかったせいか(計算を間違えて半分の量に)、ネオにかじられたせいなのか、
昼に漬けたのですが夕方には腐り気味だったので処分となりました。

ニックネーム くらきち at 15:31| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

ネオ VS ネコ

200円メロンです。
neo0251.JPG
割れていたので200円なのだそうです。さすが田舎の産直市場。
虫が入らないようにこうやってガムテープでも貼っておけば大丈夫だと言われたのだとか。(おいしかったですよ。ネオにも一口おすそ分け)


ネオが側溝の中のネコを発見。
neo0252.JPG

neo0253.JPG
白猫です。赤目でこちらを睨んでいて恐い〜。

ネコには唯一勝てると思っているネオは吠え出し臨戦態勢、
コンディション・レッド発令!

ネオ、じゃなくてネコはうなり声をあげ、時折穴から猫パンチを繰り出して威嚇してきます。 Σ(゚д゚lll)アブナッ !
鼻を引っ掻かかれるから危ないよ、あっちに行こう、ネオ〜。

吠え続けるネオをその場から力技でなんとか離して今回は引き分け。


【速報】
またも咬まれていました、ダニに!

ネオは薬が効いているので私が餌食になるのか。フロントラインの人間用はないのでしょうか?
neo0254.JPG
舐めるなよ。

今回は右太もも内側です。

前回の悪夢再びか?(無事でいればこの続きは次回へ。痒い・・・)

ニックネーム くらきち at 14:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

ちっちゃい犬、発見!

当選報告第2弾。
neo0248.JPG
競馬のGallopのサイトの予想クイズ当たったディープインパクトの阪神大章典のパネル。馬券は買わない方が予想が当たるようです(笑)
パネルとわが家のネーオインパクト。


散歩の途中でとある家の前を通っていると、ふと横目に飛び込んできたのは、

玄関近くの花壇の中に、
えっ Σ(・ん・;メ)
neo0230.JPG

ちっちゃい犬が! Σ(()ω();)

neo0231.jpg
そのあまりの小ささに
一瞬、生まれたばかりの子犬か子猫がそこに放置されているのかと思って

ビクッーとしましたヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

なーんだ置き物か、良かった。
neo0232.JPG
汚れ具合からするにかなり前から置いてあるみたいですが、汚れている分リアルっぽい。

普段も歩いているルートなのに今日までこの置き物に気づきませんでした。なかなか気がつかないもんですね。
ニックネーム くらきち at 10:19| Comment(9) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

ささみジャーキーが当たった!

昨日は県外まで出かけてカインズホームというホームセンターへネオのお買い物。
ここはペット用のカートが置いてあるので一緒に買い物ができます。前回来た時にそれを知り、今回初めてネオを連れて入ったのですが、ネオは

店内の広さや見なれない景色に戸惑っているのか o(・_・= ・_・)o キョロキョロするばかり。(ずっと落ち着きなしで挙動不審)

neo0246.jpg
店からやっと出れたので、この笑顔。
車に戻ったらすぐに寝てました。(気疲れした模様です)


当選報告ー。
neo0247.jpg
とり農園の無添加ささみジャーキー(3本)当たっちゃいました。

毎週100名に当たるプレゼントに初めて応募してみたいのですが、応募して3日ぐらいで届いたのでビックリ(@_@;)モレナクカ?

毎週100名に3本セットということは年間で3本×5千数百セットもタダで送っていることになりますが。(それで儲かるの?)

プレゼント応募はこちらです

モニタープレゼントになってましたが、感想は必須でないみたいです。

当たったので今日はお礼も兼ねて宣伝しなければ。

とり農園

当選チラシにあった商品です。
無添加 ささみふりかけ・・・ペットの食欲増進に最適
ただ今お試し価格で、送料込みで¥315だそうです。

私は「お試しセット(人用)」が気になりました。

★ブログやホームページを持っている方は
まずは A8.net に登録 → 「とり農園」検索して契約 → 自分でプレゼント応募

するとモニター登録1件につき50円、メルマガ登録1件につき10円の報酬となります。(本人申込も報酬に加算されます)
もしモニター当選すればジャーキーももらえてダブルでお得。

販売プログラムに契約して「とり農園」でお買い物をすれば5%の報酬となります。(本人のお買い物でもOKです)★

さてネオにさっそくおいしそうなささみジャーキー食べさせたかというと、

ジャーキーは冷蔵庫のパーシャル室へ!
まだ残っているおやつがあるからね。(^∧^) ゴメンゴメーン
賞味期限は7月5日となっていますが、まあパーシャルだから少し延びても大丈夫かな・・・?

ニックネーム くらきち at 08:40| Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

ワクチン&フィラリアへ

まずは番外編。
テーブルの上にお菓子の箱がありました。
neo0240.JPG
煎餅でもちょっと食べてみようかと開けてみると、

(○口○*) ポーカン

箱の装いからお煎餅かおかきの詰め合わせだと思っていたら、

neo0241.JPG
中身はブランデーケーキとブルーベリーパイ。
真ん中の列には最中(まあこれは分かるけど)

箱のイメージとと中身が違うだろー。(扇子はなんだー!)

ぜったい煎餅だよ、この箱。すっかり煎餅を食べる気分だったのに。


一昨日は混合ワクチンの接種とフィラリア検査に行ってきました。
ネオの場合は時期的にこの二つが重なります。採血では後ろ足の血管が浮きにくいネオは1回目は採血に失敗することが多いのでブスブスと注射されまくりの日になります(*_ _)人スマヌ

今回は昨年新しくできた病院に初めて行ってきました。(こちらの病院の方が近い)
採血とワクチン接種の後、
フィラリアの検査結果を教えてもらうまで間、
たぶん大丈夫だとは思っているのですが、

なかなか結果が出ない・・・

待っているだけだと時間が長く感じられます。

そうこうしているうちに「結果出ました」という声が奥で聞こえたのですが、

それからがまた長い・・・

なぜだ?

時間が経つにつれて不安でドキドキ。

もしや・・・

もしかしたら・・・

陽性ならどうなる?など、余計な考えが頭をよぎます。

スタッフさんやっと登場!

検査結果は陰性!ε-(( ̄、 ̄A)フゥ-

獣医さん以外のスタッフの方は1人だけだったようなので新しくカルテ作ったりデータ入力したり薬の用意、会計処理とかで時間がかかったみたいでした。

本日のネオの体重7.3kg

本日の病院代。
初診料(カルテ作成) \300
ワクチン(9種) \8,000
フィラリア検査 \1,500
カルドメック・
チュアブルP68(3ヶ月分)\3,300
合計 \13,100

ニックネーム くらきち at 21:19| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

母の日

母の日で弟からカーネーションが贈られてきました。
neo0228.JPG
ネオも一緒にパシャリ。

花が入れられていた箱は
neo0229.JPG
ネオのハウスに変身。
自分から箱の中へ入っていきました。(中身に比べて大きな箱だったおかげ)


○ボケ母日記

母の日ということで今年はサーティーワンのアイスの12個のパックをプレゼント。一緒に行って好きなのを選んでもらおうとしたところ、

店員さんに

母「私はストロベリー」
との注文。

店員さん「・・・」
「どのストロベリーにいたしましょうか?」

(そりゃそうだストロベリーとかいちごの名が付くものは5種類以上ある)

私「お母さん、ストロベリーでもほら、色々あるよ」

母「・・・私はストロベリーがいいわー。ストロベリーください!」

店員さん「・・・」

私「・・・」

とりあえずベリーベリーストロベリーにしてもらいました。

ニックネーム くらきち at 21:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

フキノトウ

neo0178.jpg
フキノトウを発見。春ですね〜。(東京はサクラの開花宣言、早い!)

ネオにも匂いを嗅がせてフキノトウを探させてみました。
neo0179.jpg
上手く探せるようになれば秋には松茸狩りだ〜、ネオー!
よっしゃ〜、がんばれー。

ネオは鼻をクンクンさせながら探し始めました。━(゚∀゚)━オッ,コレハ!?

が!見事に目の前のフキノトウを通り過ぎるネオ。
おーい、ネオ君・・・
「ネオ、ここだよ」(指を差して教えてあげる)

こちらに戻ってきてやっと指先のフキノトウを見つけたネオですが、

いきなりガブリっ!(´・∀・`)ダメダコリャ

ニックネーム くらきち at 22:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

ベロンベロン

昨日と一昨日はなぜか人の足をしきりに舐めまくるネオでした。

何でそんなに舐めるんだよー。
そんなにこの足がうまいのか?

「まあいいかー」と放っておいたのでテレビを見ている間ずっと舐めてました。(何かに憑り付かれてるように)

1時間舐めっぱなし、でもネオはまだ舐め足りない模様です。
舐められた次の日は皮膚がガビガビです。

neo0169.jpg
恍惚の表情。

強く舐め過ぎだよ、ネオ。それじゃ、全然感じないぞ! (〃▽〃)キャッ

ニックネーム くらきち at 21:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

3歳!

昨日はネオの誕生日!(ノ ^ ▽ ^ )ノ‥‥祝3歳ー!
3歳といえばもう立派な青年だよ、ネオ。「大人になったね」と言いたいけど、こんなに何も変わらなくていいのだろうか。
1、2、3歳と一体何が変わったのか?甘えん坊でびびりんで元気一杯なのは、ぜーんぜん変わらず。(今朝もコーギーのアトム君に公園を追い出されてたし)

neo0167.jpg
今年はこれだ!その名は「はまちパン」
魚のはまちのパンケーキです。具は焼いたはまちのアラをみじん切りにしたもの(刺し身の残り物)、さらにきな粉、パセリ入り。
ベーキングパウダーが少なかったようで生地は固固でしたが、ネオには大好評でした。

neo0166.jpg
こちらはチキンの丸焼き。
はまちパン以上に興味をそそられています。ネオはチキンにロックオン状態。

ネオには胸肉の中の方の味の薄いところの肉をあげました。
。⌒ ヽ(´ー` )ホレ、タンジョウビ、ダカラナ

◆トリノで荒川選手が金メダル!
♪((└|o^▽^o|┐))((┌|o^▽^o|┘))♪ヤッタヤッタ
現地は23日だからネオの誕生日に金メダルだ!
2月23日は皇太子さまの誕生日だし、そして今日の金メダル、いい日に生まれたよ、ネオ。

●ネオの誕生日のプレゼントということで母さんから2000円もらいました。「ネオのフード代に」だって。
しかし2000円ではネオのフード代にはちと足りないのだが・・・
でもありがとさんです。アリガト!(´▽`)


ニックネーム くらきち at 21:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

近すぎ!

一時ランキングしてたらしい。 ペットリンクス
neo0154.jpg
そんなに電気ストーブの近くにいると、暑いを通り越して熱いでしょ、ネオ。
(これでも撮影する時に少し離した方です)

うわっ!触ると頭の毛がムチャ熱くなってるじゃない。

ったく、何度あるんだ?ドレド-レ
neo0155.jpg

ズーム。
neo0156.jpg
50℃を振り切り計測不能ー。
Σ(゚∀゚;) ゲゲッ

そんな所にいると熱さで頭悪くなるぞー。やけどするぞー。頭が火事になるぞー。

しかし今日もストーブのそばに来るネオです。ε-(( ̄、 ̄A)フゥ-
そう言えば真夏でも日向ぼっこしてる時があるなー、雪でもへっちゃらだから寒がりじゃないはずだけど・・・暑いのがお好き?


ニックネーム くらきち at 18:05| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

豆を食べるネオ

ただ今379位(笑)→人気blogランキングへ

節分の日に巻き寿司を恵方(今年は南南東)に向かって無言で食べると良い事があるという「縁起巻き」「恵方巻き」の風習は関西発らしいですが今や全国のコンビニでも売り出されているとか。(わが家も数年前からやってます)

ネオおに君には節分の豆を2粒だけおすそ分け。
豆は包丁を使って細かーく削れました。(こうすればネオにも大丈夫だろ〜)
neo0152.jpg

某寿司チェーン店では1本が880円するジャンボ縁起巻きを売っていましたが、はっきり言って、
一口で食えるかー!
黙ってぜんぶ食べきるなら手巻き寿司だなと思う2月3日。

ニックネーム くらきち at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

遅いよ〜

ランクインはいつなのか?→ペットリンクス

デパートの天満屋さんから手紙が、何何ー。
戌年企画で応募してたネオの画像が津山の天満屋で20〜22日に展示されていたとうことです。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

どうせ知らせるのなら展示前に教えてくれれば見に行ったのに〜(´・ω・`)ガカ-リ・・・
応募したのはこの画像。
neo0060.jpg

ニックネーム くらきち at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

ネオinコタツ

neo0143.jpg
ネオはエアコンの温風が当たる所によく陣取ってるしコタツにも入ります。
寒がり?でも雪が降ると喜んで雪の中を散歩に行って走り回ってるけど。( ̄^ ̄)ナンデ?
夜中でもエアコンが切れた寒い部屋の中で寝床から出て何もない所で平気で寝ている時もあるんですけど。

●わが家の鬼母日記●
正月で弟は帰省中。ゴハンの用意ができたことを弟に伝える母さん。
「ネオ! Σ(・ε・;) あら間違えた、しょう○、ゴハンよ〜(´▽`*)アハハ 」
( ´゚д゚`)エッ 自分の息子の名前を間違えるんかー!!
さらに弟の前でネオを逆に「しょう○」と呼び間違える母さん。正月中に母親から何度も「ネオ」と呼び間違えられた弟でした。

まあそれだけネオが家族の一員としてすっかり認知されているということなんでしょうけど・・・でも犬の名前で呼ばれる弟の立場は?お母さんにとってしょう○とネオは同列なの?(生まれ年が25年以上違うのに)

ニックネーム くらきち at 21:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

ネオが車のCMに?

ラクティスのサイトでのプレゼントに応募してみたのですが、トヨタさんからネオの画像を採用したとのメールが。
メールを読んだ時は「すごいことになった(・∀・)!!」と思ったのですが、URLの3283という数字から推測するに応募した多くが採用されたみたいです。

出来映えは、正直微妙〜。(ーー;) ムービーはこちらです↓
http://www.ractis.com/mymovie/3283.html
まだ応募できるみたいです。

neo0142.jpg
新雪が降った後の散歩のおみやげ、雪玉です。ある程度の大きさになったところで割ってやらないとこの雪玉が徐々に巨大化してやがて動けなくなることも。
ニックネーム くらきち at 22:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

初詣へGO

neo0140.jpg
今年は戌年!ということでネオも一緒に初詣へ。
2日の午後だったので境内は空いてました。(ここはおみくじが50円、良心的〜)
7kg以上あるネオを抱っこして100段以上の階段の往復はちとツラかった。( >Д<;)

neo0141.jpg
お正月のネオ。帰省中はレイザーネオHGに腰を振られまくっていた弟。(;´д`)

ネオは子分ができる千載一遇のチャンスとばかり昼夜かまわずレイザーラモンHGモード。振りほどかれた後、腰をヘコヘコしながら歩いたのには大爆笑〜。弟が京都に戻った後はさすがにぐったりのネオでした。

ニックネーム くらきち at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

動画はヤフーのブリーフケースです。

ネオの動画をUPしました。(音声なしですが)動画はお気に入りリンクのヤフーフォトから入って右上のブリーフケースからご覧いただけます。
こっちからだと直です→ Yahooブリーフケース

neo0133.jpg
おばあちゃんのシルバーカーに乗っているネオです。そんな狭い所にわざわざジャンプして乗らなくても・・・しかも乗った後はなぜか固まってるし。

neo0096.jpg
おまけ。おじいちゃんの家の近所を駆けるネオ。
おじいちゃんの家に行くとまずは畑や家の周りで遊んでから最後にご近所を一周して川に入って足を洗って終了〜というのがネオの定番コースです。

ニックネーム くらきち at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

大寒波襲来

neo0136.jpg
大寒波がやって来て大雪警報まで出ていましたが我が家の周りは積雪10cm未満。
先週降った時も市内は積雪16cmだとテレビでは言っていましたが我が家の周りは積雪0cm。どうしてだー?今年は今のところ家の周りだけ雪が少ないようです。
こっち雪掻きが楽でいいけどネオには少し物足りないかも・・・
neo0137.jpg
今朝のネオは雪の上を走る、走る。

●わが家の鬼母日記2●

活きたカニでスープを取って鍋をすることになった。
母「生きているカニを料理するなんて残酷だわ〜」
私「でも、そうしないと食べれないしね」
母「まあ、そうだけど・・・」
生きているモノの命を奪わなきゃ生きていけない、人とは罪深い生き物だ。
やがて火にかけられた鍋の中では水の温度が上昇していき、もがく罪無きカニたち。(ごめんな。南無ー Ω\ζ°)チーン)
すると、
母「見て!(〃▽〃) (カニが)動いとるわ、アハハハハ〜 ≧∇≦」
カニが死に逝く姿を眺めながら笑って喜んでるよ(しかも大笑いだ、高笑いだ)・・・
さっきのかわいそ発言は何だったんだ。あんた鬼だよ、母さん。

ニックネーム くらきち at 10:10| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする