2006年07月30日

大雨一過

先日は各地で記録的な大雨でしたが、私の住んでいる地域では幸い被害は大したことがありませんでした。

今年の梅雨はいつ明けるのでしょうね?
ここ数日は真夏のような天気ですが、気象庁は梅雨明けの宣言はナシ。なぜ?雨は降っていないし暑いのに。

一旦大雨がおさまった後の河川敷へ。
neo0267.jpg
歩道にゴミがあるのは、ここまで川が増水していた証です。

普段の水面はこの2mくらい下なのです。水の勢いも強い。
neo0268.JPG
なぜか増水した川に入っていこうとするネオ。

Σ(゚д゚lll)アブナッ ! 流されるよ!

neo0269.JPG
前足だけ入って濡らしてごきげん。

ところで、
大雨の後、河川敷や河口近く大きなゴミの山の中には増水で上流から流されてきた

マムシなどが潜んでいる危険があります。

大雨の後の水辺での散歩などにはお気をつけください。

ニックネーム くらきち at 15:00| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
くらきちさんの所は被害が少なかったようですが写真見ると自然の怖さが感じられますね^^;災害があったら、うちはワンコを置いて非難なんて出来ないのでどうしようか??困っちゃいます〜(><)

今日もこちらは天気が微妙で暑くなくて
夏って感じではなかったんだ〜。
今年はおかしいね。
あ!!ブログにリンクしても良いですか(・・?)
Posted by あや at 2006年07月30日 21:52
ネオくん お水怖くないのね〜
ネオくんの犬かき姿見てみたかったなー

めろんも先日家の前でなんかクンクン匂いかいでるなーと思ったら蛇でした
もちろん 生きてましたよ
その道は散歩コースから外れました

ちゃっぴーはどの蛇が毒があるか無いかわからないので危険なのです
ショッ―il|Σ(゚д゚〃)il|―ック!!
Posted by ちゃっぴー at 2006年07月31日 20:37
梅雨やっと明けましたね〜★
でも毎日すごい暑さでι(´Д`υ)アツィー
あたしは夏バテ決定です。。。
ネオ君も暑くて、つい水の中に入っちゃったのかな^^
水平気なら泳げちゃうのかな?

マムシは怖いですよね…
ワンコが咬まれたら体小さいから毒回るのも早そう…
ネオ君も川に入るときは気をつけてね!
Posted by ケィ at 2006年07月31日 22:59
今年は雨の被害が凄いですよねΣ(゚△゚;)
こっちはそこまで被害大きくならない場所だから
ちょっと想像つかないけど油断は禁物ですね!!
でも札幌もなんだかムシムシしてましたよぉ( ´Д`)=3
カラッとした暑さがきたのはつい最近☆
28℃だけどバテそうです(´▽`*)アハハ
私はやっぱり暑さには弱いみたいです。
Posted by ピュルテ at 2006年07月31日 23:56
>あやさん
私もとてもネオを残して避難はできませんが、
多頭飼いでたくさん飼われているはどうするんでしょうね?

ブログを更新した直後に梅雨が明けてました(^^ゞ

もちろんリンクOKです(* ^ー゚)
(こちらからはすでにリンク貼らせていただいております)

>ちゃっぴーさん
水の中に入るのは好きみたいですけど、
泳ぐのはあまり好きじゃないような顔してます(必死ですから)

先月、車で行った公園でネオのうんちの処理をしていたら、
ちょっと向こうでネオが頭を前後に動かしながら草むらの方を見ています。
何があるのかと見にいってみると、ヘビとにらめっこ中Σ(゚Д゚)
ヘビは威嚇音も出していたのでけっこう危なかったです。

>ケィさん
ネオの場合、真冬で雪が積もっていても川に入っていくことがあります(笑)

ヘビの毒では犬が死ぬことはないようですよ。
腫れるようなので病院に連れて行った方がいいみたいですけど。

>ピュルテさん
28℃なんて涼しいですよー。
私の部屋は2階なのですが日がもろに当たって下の階より3〜4℃も高いので蒸し風呂です!(まあエアコン入れますけどね(´▽`*))
カリフォルニアでは48℃とかいう所もあるらしいですからそれと比べると大したことないですが。
Posted by at 2006年08月02日 22:13
こちらは梅雨が明けました〜。
つい先日までは雨続きで近くの河川敷はやはり増水して川の流れが勢いを増していました。
(数日前、子供が流されてニュースに(>_<))
危ないのでずっと行ってなかったのですが
梅雨も明けたし夕方涼しくなったら行ってみようかと思っていた所です。
蛇のお話、聞いておいて良かった〜(^O^)
気をつけよぉっと。
ネオくんも気をつけてね〜♪
Posted by のり。 at 2006年08月03日 12:24
くらきちさん、ネオくんこんにちは♪
うわぁ、水の勢いすごいのですね。ネオくん勇敢にも近づいていますが怖くないのでしょうか?
うちは水は怖がらないと思いますが、今年こそ泳げるかどうか(てつの方です。しんはバリバリ泳ぎます)試してみたいと思っているのですが、なかなかチャンスがありません。
そばに川も海もない・・・(T_T)気軽に行けるくらきちさんが羨ましいです。
Posted by at 2006年08月04日 12:52
そっちは大変だったんだね(´;ω;`)大丈夫だった?


マムシ????
ヽ(;´Д`)ノ気をつけてーーー


ネオ君 川ずんずん入れるんだ(・o・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!! 
羨ましいo(*´д`*)oブンブン
 うちのラブはビビリだから お水には自ら入らないんだよ・・・。
前に池に無理やり入れてみたら 固まってた(;´∀`)

Posted by ラブママ at 2006年08月04日 15:48
くらきちさん♪こんばんは(^-^*)ノノ
きゃむホリ母♪モコです。

まむしはコワイデスネ!
確かに噛まれて死んじゃう事はないんでしょうけど
昔家に居たわんが鼻を噛まれた時
呼吸も苦しそうだし 腫れ上がり
とても犬じゃないようなカオになっちゃったし・・で
とても心配しました・・、。
お顔二倍くらいの大きさになり
助からないんじゃ・・・と思いました。
其の時は一週間掛かりましたが復活しましたヨ☆

自然の力の前には何もかないませんね・・
雨で被害がこれ以上広がりませんように。

Posted by モコ♪ at 2006年08月07日 19:19
マムシ…、祖父母の家で、一升瓶の中につけてあったのを見た記憶が…。
とうふが草むらやごみの山が好きで、ずんすんはいっていきたがるので、蛇には気をつけないと…ですね。
大雨一過の題名で思い出したのですが、昔、台風一過のこと、台風一家だと思っていました(笑)
Posted by えりまき at 2006年08月10日 13:37
>のり。さん
そんなこんなでもうお盆です。(レスが遅くなりました)
水場はこわいです。増水すると大人でもあっという間に流されてしまいそうで。
海に行っても私の場合、足がつく所でなるべく泳ぎます。

>葵 さん
水は怖がらないで入っていきますが、足がつかない所に行くとUターンして戻ってきますから泳ぐのは好きじゃなさそうです。(泳ぐ時も必死顔ですから)

田舎なのでそばに川や海はありますが、ドッグカフェや保育園はありません。
こちらから見れば葵さんたちがうらやましいです(笑)

>ラブママさん
足が下に付くところまでは元気に入っていきますが、泳ぐのはそんなに好きじゃないみたいです。
水には自分で入っていきますが、でもお風呂は嫌いです。何でだろ?
無理やり泳がせようと川に入れたらバタバタ動いて足を引っ掻かれたことがありました。

>モコ♪さん
えーっ!?顔が二倍!にもなるんですか。
やはり空港でのテロの警戒並みに注意しなくては。
毒よりも咬まれた時のショックもびびりのネオの場合問題かも。
でもそんな状態でも一週間で治るなんて犬の回復力はすごいんですね。

>えりまきさん
(゚Д゚)ノ 私も台風一家だと思ってました。(高校生ぐらいまでかな)
最近ではアガリクスをアガクリスだと思っていましたし、サッカーの日本代表監督のオシムをオムシだと思っていました。
Posted by くらきち at 2006年08月11日 21:22
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/393750
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック