2006年05月12日

鳥取砂丘へGO

GW中、空港へ始発便のお見送り。そのついでに、やって来ました鳥取砂丘。

neo0222.JPG
ネオにとっては初の砂丘です。

neo0223.JPG
向こうに見える丘(馬の背)を目指してGO!

しかし考えてみると自分も最近は砂丘に来た記憶がない、
10年以上いや20年近くはあの丘(馬の背)まで行ったこともなかったなあ。(地元なのにあまり行かないのは東京の人が東京タワーに行かないのと同じなのだろうか)

午前7時前というのにかなりの人手。(@_@;)
来る前は人なんていないんじゃないかと思ってましたが、さすがゴールデンウィークです。

朝早くて正解でした!昼間は大渋滞していたと次の日の新聞に載っていましたから。

neo0224.JPG
この丘を登って行くのです。

実際に歩いてみると見た目以上に遠いし、丘も高いし、傾斜もきつい ( >Д<;)
特に砂の上を登っていくのはかなり辛いものです、石段を上るよりはるかに疲れました。

neo0226.JPG
ネオは疲れる様子もなく、坂もお構いなしでがんがん登っております。なぜだー?

neo0225.JPG
この横縞は「風紋(ふうもん)」といって強い風が吹くと現れる砂丘の代表的な砂模様です。

風紋見るなら早朝に行くのがオススメ。

neo0227.JPG
丘の上から。

丘の上ではもう息がハアーハアーです。(この日の朝は涼しくてまだ良かった)
次から次へ観光客の人が歩いて来られてます。(朝7時なのに)

真夏の炎天下でも鳥取砂丘へ来た観光客の方々はこの丘を目指してたくさんの方が歩いて登って行かれるのですが、

地元の人間から見ると

罰ゲームにしか思えないのですが・・・

夏の午後には砂の上は表面温度が60℃にもなるんですよ。

ニックネーム くらきち at 05:34| Comment(7) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ろ・60℃俳(*'o'*)o
確かに罰ゲームだねσ(^◇^;)
私、一度も行った事がないですぅ。
風紋、神秘的ですね!
TVのブラウン管の中でしか見た事がないので、是非一度行って見たいです!
でも罰ゲーム?!笑
Posted by いなだ at 2006年05月12日 09:06
素敵ね〜風紋、綺麗だし、壮大な風景ね〜
しかし60℃にもなるなんてマジで罰ゲームだねっ(* ̄∇ ̄*)

でもさ〜「vs子豚」のネオっち♪の画像と比べると男らしく勇ましい画像だね〜ゞ(≧ε≦o)ぶっ!
Posted by まりるーママ at 2006年05月12日 20:15
砂丘・・・私も鳥取在住4年目ですがなかなか行かなかったです。
鳥取市内にいた時は、何故か行けなくて、米子に来てから汽車に乗ってワザワザ行きました。(去年・・)
近くに名所があってもなかなか行かないのは“いつでも行ける”って思うからでしょうね。
それにしても、、、ネオ君は元気ですね。若い証拠でしょうか??

*私ごとですが、名前変えました。
Posted by Golfinho at 2006年05月12日 20:30
これが鳥取砂丘〜(☆∀☆)キラリン

すごいスケールで大きいぞぉΣヽ(゚Д゚; )ノ
確かにここまで広いと罰ゲームしてるみたいだね(´∇`)ケラケラ
私は歩きたくないよぉ〜(;´∀`)
くらきちしゃん、よく頑張りましたね!!
Posted by ピュルテ at 2006年05月13日 17:33
>いなださん
ぜひ真夏に罰ゲームを体験しに来て下さい(笑)

でも一昨年のお盆に弟はわざわざ罰ゲーム体験をしに行っていました。まあそれもある意味砂丘の醍醐味かも知れないですが・・・

>まりるーママさん
普段は、男の子らしい顔だとよく言われるんですけどねー(笑)

風紋は人が多いと足跡でなくなってしまうので基本的には朝一に行くのがいいみたいです。この日もきれいな風紋は残りわずかでした。(画像の場所も私とネオが歩いたせいで崩れてしまいましたし)

>Golfinhoさん
確かに。私も境港のプラント5には行っても水木しげるロードまではなかなか足が向かないですからねー。また次に来た時でいいか、といつも思ってしまうのです。(水木しげるロードはまだ2回)

ところでGolfinhoさんの名前はどういう意味なのですか?(特にinhoの部分)

>ピュルテさん
でも来た人は、歩いて丘まで行きたくなるみたいですよ〜。
そう、砂丘にはラクダもいるのです!この時は朝早くてまだスタンバってませんでしたが。
砂丘は空港から車で10分ぐらいの近い所にあるます。でも北海道からは定期便がなーい(ノ_σ)
Posted by くらきち at 2006年05月14日 21:48
ずいぶん昔ですが一度だけ、仕事で鳥取にお邪魔した時空き時間に案内して貰いました。らくだも見た記憶があります。
なんだか過去自分が経験したことのない風景で、感激しました。でも地元の方は余り行かれないのですね。
おっしゃる通り東京タワー、小学校の時社会科見学で行ったきりです。(皇居、国会議事堂、科学技術館などを廻るコースです。はとバスみたい。 ^^;)
Posted by at 2006年05月19日 12:20
鳥取にいらしゃったことがあったんですか。もし次回があった時はぜひ罰ゲーム体験を(笑)
なんか最近は東京タワーもお客さんが多いらしいですよ。(タワー下の施設が新しくなったとか)
Posted by くらきち at 2006年05月20日 13:15
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/298355
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック