2006年04月03日

打吹山にGO!

低料金で最大の保障⇒「アニコムのどうぶつ健保」


土曜は山登りでもするか、とネオと打吹公園へ。(打吹公園は日本の桜の名所100選にも選ばれている公園です)
桜はまだ開花していないようでお客さんも疎ら、花見は今週末からのようですね。

我々は陸上競技場から「峠の展望広場」へと山を登っていきました。すもう場からの一番の近道を上ったのですが、結構疲れた (((;-д- )=3 ハァハァ
neo0185.JPG
峠の展望ロッジに到着。

neo0186.JPG
犬は坂道は関係ないのか?というぐらい、ネオは元気です。(登る途中から完全にとっとと先を歩いていたネオ)

もう夕方近くだし誰も来ないなー、とネオのリードを外して休憩していると
そこへ思いがけない人影が!
neo0187.JPG
ん、誰だー?

neo0188.JPG

MTB男、現る!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)ハゥ,ヤマノウエダヨ,ココ

なぜこんな場所に?どの道から?

そして走り去るマウンテンバイク。どこへ行くのか?
なかなかの強者(つわもの)がいるもんだー。


○打吹公園のトレッキングルート紹介。
打吹山マップ(ルートマップ)

公園マップ

車は市役所か陸上競技場横の駐車場に。

「椿の平」またはその下の「羽衣池」から打吹公園内へ。公園の奥に「動物ふれあい広場」があります。
そのまた一番に奥の鳥のケージがありますがここから左に登っていきます。(公園マップ参照)
そこから100mぐらい歩くと鎮霊神社がありますが、境内に入る前に右に曲がって山へと登っていきます。
標識を辿って長谷寺方面へ、このルートだと長谷寺まで階段がなく行けるのですべてのわんこにおすすめです。

neo0189.JPG
登る途中の桜や白モクレン(多分。散歩中のおばちゃん情報では)もこの時期はきれいです。(画像は一昨年のもの)

neo0190.JPG
展望台です。

neo0191.JPG
展望台近くの「八十八ヶ所」にはお地蔵さんがめちゃたくさん。
八十八ヶ所の入口付近からは大山や蒜山も見えます。下に見える広場に降りる道もあります。
プチハイキングにどうぞ。

個人的には今日紹介した打吹山の裏手にある「峠の展望広場」がおすすめ。
ここは景色も良くお弁当を食べたり休憩したりとピクニックにもいい場所です。

neo0192.JPG
画像は大山。大山や蒜山もよく見えます。

でもここに行く途中には段差が結構あるのでわんちゃんによっては不向かもしれません。
登りはOKというわんちゃんなら競技場からの道を登って、帰りは打吹山の裏手を通って「正面展望広場」経由で公園に下りるルートが下りの段差が緩やかです。
打吹山マップ(ルートマップ)

山頂から昔は町並みが見えてた記憶がありますが、今は周りの木が伸び過ぎているのでここからの展望は望めません。

ちなみにルートマップにある広場のほとんどは広場というより野原なので
休憩などには不向きな所が多いです。(^^ゞ

※花見の時期は公園内は食べものが落ちているので注意して下さい。

497[1].gif
犬の病気・猫の病気 寝ている間に元気になる!


ニックネーム くらきち at 22:13| Comment(7) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
くらきちさん&ネオくん、てつの誕生日に素敵なカードをありがとうございました♪
素敵な場所が近くにたくさんあるのですね。羨ましい限りです。でも私には山登りはきっと息切れして途中リタイヤしてしまいそうだから絶景は写真を拝見するだけにしておきます。(笑)
うちの近くに駒沢オリンピック記念公園があるのですが、そこの桜はちょうどこの週末見頃でした。毎朝散歩に行っていますが、お花見客のゴミの山!従っててつは目がハート♪(カラスか?)
しんは「ふん、てつってカラス」という感じで冷めた目で無視してますが、てつには「気を引く為のおやつ」よりずっといい匂いがするんでしょうね。ネオくんはおりこうさんですね。
Posted by at 2006年04月05日 13:57
>葵さん
駒沢公園は広いですよね。近くに素敵な公園があるなんてうらやましいです。
ネオが毎日行く公園は公民館の横の小さな広場ですから(笑)

てつ君、チョコとかも落ちているかも知れないから気をつけてね。
しん君はエライ!ネオもしん君のようにならねば。
Posted by くらきち at 2006年04月06日 22:02
ワンコって“歩く”“走る”の行動だけで、大喜びしてくれるから不思議?
じゃなかった…、可愛いですよね(笑)
ピクニックいいですねぇ〜♪
でもね…テト…
レジャーシートなどで場所取りして落ちつくと、縄張り意識がムクムク芽生えるのか…
ガウリンに大変身するんですょー(+д+;)
困ったヤツです(汗)
Posted by いなだ at 2006年04月07日 17:34
てと君、がうりんになっちゃうんだー。
ネオもたまに誰もいない公園でしばらく遊んでいる所で人が来ると吠え出す時がありますねー。でもいつもという訳でもないし・・・
何がきっかけになるんでしょうね?
Posted by くらきち at 2006年04月09日 09:32
Posted by めぐ at 2006年04月11日 09:54
おっはようございま〜す^^
↑すみません^^;
「ぱん」を抱っこしてたらEnterを・・・

ここ2日間雨で・・・うっとうしいぃ〜です。
うちは近くに総合体育館があって、そこにお散歩にいきます。
今は桜もきれいに咲いています。

昨日から学校も始まって、ゆっくり2匹とお昼寝を楽しみにしていたんですが・・・
2匹にまとわりつかれて〜なにもできなぁ〜いです(涙)
Posted by めぐっち at 2006年04月11日 10:02
>めぐっちさん

あるある、うちも抱っこしながらの時があるのでキーを間違えて押したり押されたりのことが。

こっちもずっと雨ですね。昨日は風も強くて桜もかなり散ったみたいです。明日も雨のようで。

学校もがんばってください。
Posted by くらきち at 2006年04月12日 21:46
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/255748
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック