2006年07月30日

大雨一過

先日は各地で記録的な大雨でしたが、私の住んでいる地域では幸い被害は大したことがありませんでした。

今年の梅雨はいつ明けるのでしょうね?
ここ数日は真夏のような天気ですが、気象庁は梅雨明けの宣言はナシ。なぜ?雨は降っていないし暑いのに。

一旦大雨がおさまった後の河川敷へ。
neo0267.jpg
歩道にゴミがあるのは、ここまで川が増水していた証です。

普段の水面はこの2mくらい下なのです。水の勢いも強い。
neo0268.JPG
なぜか増水した川に入っていこうとするネオ。

Σ(゚д゚lll)アブナッ ! 流されるよ!

neo0269.JPG
前足だけ入って濡らしてごきげん。

ところで、
大雨の後、河川敷や河口近く大きなゴミの山の中には増水で上流から流されてきた

マムシなどが潜んでいる危険があります。

大雨の後の水辺での散歩などにはお気をつけください。

ニックネーム くらきち at 15:00| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

ネオとじゃがいも掘り

朝6時前からじゃがいもを堀りにおじいちゃんの家へ。
太陽が当たり始めるとめちゃめちゃ暑くなるので、暑くなる前に行ってきました。
neo0263.JPG
ネオにもあとで食べさせてあげるからね。

ネオは手伝ってくれる素振りもなく畑を走り回っています。

neo0264.JPG
鈴なりのじゃがいもを撮ろうとしたらほとんど落ちてしまいました。失敗。

しばらくネオから目を離していると、
さっき収穫したばかりの水ナスをかじっているネオを発見。 Σ(゚Д゚)
neo0266.JPG
本日の収穫はたった2本だけだったというのに、
その大切な1本をー!!

てなわけで、
neo0265.JPG

叱られ中。

「何で食べるの! (#゚Д゚)ガミガミ」
「 勝手に食べたらダメだと言ってるでしょ!(#゚Д゚)ガミガミ」
「いっつも勝手に食べるから怒られるんでしょ!(#゚Д゚)ガミガミ 」

怒られているので目を伏せています(笑)

ナスはかじった部分を切り取って漬け物にしてみましたが、塩が少なかったせいか(計算を間違えて半分の量に)、ネオにかじられたせいなのか、
昼に漬けたのですが夕方には腐り気味だったので処分となりました。

ニックネーム くらきち at 15:31| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

グリーンフィールド

鳥取市のグリーンフィールドにやってきました。
neo0255.JPG
ここは誰でも自由に遊べる芝生広場。ラグビーやサッカーも余裕でできるぐらいの広さがあります。
犬も入ることができて、

しかもノーリードでもOKなのです。

話には聞いていたのですが、鳥取に行く時にはなぜか天候に恵まれない日が続いていたので、今回がやっとのネオのデビュー戦となりました。

次々と犬連れの人がやって来ます。土曜だったせいか車で来る人が多かったです。
neo0256.JPG
遠くにワンちゃん仲間発見するも、ネオは遠くから見てるだけ。
|д゚)カンサツ中なのか動かず。
あっちに行ってみようよー、と誘ってみるのですが・・・

neo0257.JPG
結局、フィールドから離れた所で一人歩くネオ。おーい(^_^;)

でもそんなネオにあいさつしに来てくれるワンちゃんも。

neo0258.JPGお前、新入りだな。
(((( ;゚д゚)))ヒイイ

neo0259.JPG
ネオは恐がってちょっと威嚇しましたが取りあえずあいさつできました。


neo0260.JPG
一応あいさつしてますが、尻尾が完全に垂れ下がっています(笑)

neo0261.JPG
遊ぶというより、逃げるのに必死なので池に落ちないかちょっと心配。

フィールドに入ってもわんちゃんの集まりからは離れた所で座り込むネオ。
向こうではダックスとか小さな犬たちのグループもあるのに・・・近づけません。

デビュー戦なので無理はさせない方がいいかなと思ったので、今回はフィールド周りを散歩して終了。

今日は自分からは友だち作りには行けませんでしたが、
neo0262.JPG
それなりに楽しそうだったから、まあいいか。
また来ようね。


PS.こういう広場に来ると、割とすぐにウンチをするネオなのですが、今回はいろんな犬たちがいて緊張のせいかウンチどころではなかったご様子。
(そりゃそうだ、狂犬病の注射会場に集まった犬たちを見た途端、あわてて来た道を帰ろうとするくらいですから)
帰る頃になってやっと出ました。(´▽`*)

ニックネーム くらきち at 15:59| Comment(5) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

ネオ VS ネコ

200円メロンです。
neo0251.JPG
割れていたので200円なのだそうです。さすが田舎の産直市場。
虫が入らないようにこうやってガムテープでも貼っておけば大丈夫だと言われたのだとか。(おいしかったですよ。ネオにも一口おすそ分け)


ネオが側溝の中のネコを発見。
neo0252.JPG

neo0253.JPG
白猫です。赤目でこちらを睨んでいて恐い〜。

ネコには唯一勝てると思っているネオは吠え出し臨戦態勢、
コンディション・レッド発令!

ネオ、じゃなくてネコはうなり声をあげ、時折穴から猫パンチを繰り出して威嚇してきます。 Σ(゚д゚lll)アブナッ !
鼻を引っ掻かかれるから危ないよ、あっちに行こう、ネオ〜。

吠え続けるネオをその場から力技でなんとか離して今回は引き分け。


【速報】
またも咬まれていました、ダニに!

ネオは薬が効いているので私が餌食になるのか。フロントラインの人間用はないのでしょうか?
neo0254.JPG
舐めるなよ。

今回は右太もも内側です。

前回の悪夢再びか?(無事でいればこの続きは次回へ。痒い・・・)

ニックネーム くらきち at 14:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする