2006年04月25日

チワックスお仲間リンク

●チワックス友だちリンク
++ Wondeful Every Day ++(ネオの実姉のルナちゃんもいます)
やんちゃ坊主
★チワックスU゚Д゚UパンとピュルテのcarLIFE★
チワックス小晴日和(こはるびより)
オバカなババアと仲間達
なるこ工房
50代ひとり&一匹

●アセラ・チワックス
LOVEと一緒♪
お気楽めろんの気ままな毎日
4パピママの預かり日記 レスキューされたチワックスのマロン君がいます。
★自由気ままな生活★
キンパトの犬嫌い克服日誌
Maison de Noel のえるの気持ち
懐かし舎
まめまめブラザーズ!
チワックスのひとりごと

ニックネーム くらきち at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | チワックスリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

イヌビア2

イヌビア、それは犬を飼う上で必要のないムダ知識。

本日のイヌビア、


○犬の肉球は、

ポップコーンのにおいがする



これは「探偵ナイトスクープ」というテレビ番組でやってました。


neo0212.jpg
この肉球が、ポップコーン?

neo0213.jpg
この肉球が!?

まさか


実際に試してみた。

neo0214.jpg
嗅いでみる・・・

・・・

・・・

オーガニックポップコーン

(☆∀☆) ポップコーン!!

それー、ポップコーン祭りじゃー!
\\ポップコーン祭りで、ワッショイ、ワッショイ♪// (FUJIWARA風で)

確かにそう言われるとポップコーンに似てるかも。
でもネオの場合はおいしそうじゃないポップコーンでしたけど(笑)


※前回のイヌビア1で♂はおしっこの時に利き足を上げるという話を紹介しましたが、あれから一週間ネオを観察してみると、右も左も同じような割合で足を上げているという結果が得られました。
前回の記事の時はたまたま左が多い日だったようです。(日によっては右が多い日もあります)

おしっこ時の足上げはガセビア?

みなさんのわんちゃんはどうでしょうか?

ニックネーム くらきち at 21:47| Comment(9) | TrackBack(0) | イヌビア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

桜並木

桜も散っちゃいましたねー。でも今頃お花見の画像をUP
neo0206.JPG
市内の絵下谷川(えげだにがわ)の桜並木をネオと散歩。川の両岸に桜がずらずらーと並んでいます。

その距離はというと、向こうまで、直線で約1.3km!(地図ソフトの計算結果によると)

観光地ではないのですが、車で通るだけでもお花見ができる穴場ポイントです。

neo0208.JPGneo0207.JPG
ネオも桜を愛でてるのかい?


宴会も道端の空き地で行われたりしています。そんな中、
neo0210.JPG

ローソンの駐車場で宴会中!( ̄□ ̄;)ナント!!

店舗裏とは言え駐車場を開放しているなんて、エライぞ!ローソン。
お花見スペースは予約制なのでしょうか?
(こちらではコンビニと言えばポプラとローソンが主流です)


neo0209.JPG
夕方の散歩ではウンチしなかったネオ。
ネオにとっては初めての場所で緊張していた模様。尻尾が下がりっぱなしでした。(´。`)=э


ところで、君たち、

neo0211.JPG

そのでかいハンマーは何なんだ!?

ニックネーム くらきち at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

イヌビア1

イヌビア、それは犬のトリビア。(いぬビア、犬ビア)


○犬の利き足の見分け方


両足を揃えて立っている状態から歩き出す最初の側の足が利き足(利き手)。
(テレビでやっていたらしいです)

という訳でネオは。
neo0202.JPG
おー、左だ。

neo0201.JPG
左だ。

neo0203.JPG
これまた左だ。

neo0205.JPG
やっぱり左だ。

neo0204.JPG
左から歩き始めてます。

ネオは左利きだと判明!

オス犬の利き足は、オシッコをする時に上がる足が利き足だという話もあるのですが、これも散歩の時に観察してみると、

今まで気づかなかったけれど、左を上げるのが7、8割くらいでした。
(☆∀☆)ピカーン 新たな発見。

うんちの時もまずは左足を上げて、そのまま左足を浮かせた状態でしゃがむことも多いです。

でも家のトイレだといつも右を上げるんですけど・・・( ̄へ ̄) ウーン、どうしてだ?


ニックネーム くらきち at 14:31| Comment(10) | TrackBack(1) | イヌビア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

日曜日の一日





朝。いつもの場所でありました!今朝は焼き魚。
neo0193.JPG
しょう油漬けか何かの味付きの魚らしくネオの興味は薄々でした。

neo0194.JPG

続いて公民館の入口前へと移動。
そういえば前の日にここで焼き肉の準備していたんだよな。
気を付けねば・・・o(・_・= ・_・)o キョロキョロ

うん、何も落ちてないみたいだ。
と、安心して体育館裏へと移動する途中の自転車置き場の前、

ふと足元に、
これは何だ?
neo0195.JPG

コゲコゲの肉だ。あっちにはナスも。(あちゃー、こっちだったのかよ)

はっと思ってネオを振り返る、

( ゚д゚)ハッ!

口をペロペロしてるよ〜!
舐めたかー or 食べやがったなー。o(`ω´*)oテンメー

まぁ、しょうがない。
気を取り直して訓練開始。
neo0196.JPG
お肉に最接近。でも我慢ー。
よーし、いい子だ。θ⌒ ヽ(´ー` )ホレ,オヤツ

午前。今日は狂犬病の注射の日。
今年は悲鳴もあげずお漏らしもせずなんとか無事終了。(背中への注射に噛み付く素振りを見せるのでお尻にしてもらいましたが)
neo0197.JPG
次から次にやって来るわんこを見て固まってます。

午後。昼からはじゃがいもを植えにおじいちゃんの家に。
午前中に狂犬病の注射をしたせいかネオはおとなしいです。

いつものように畑を走り回るでもなく、畑の外でジーと座っていい子にしています。

あちら向きになって下の地面を見て、ジーと。

ジーといい子に・・・

ずっと地面を見て・・・

何やらごそごそと・・・
neo0198.JPG
ん?おいっ!

neo0199.JPG

何食べとるんじゃ〜。(゚Д゚ )!

これは、ブロッコリーの茎?
neo0200.JPG
こんなに食べてるよ。おいしいのかなー。
(茎なのに、お腹壊すぞー)

夕方。ネオは家に帰って2階に上がるなり、

ゲーを2回 (;´Д`)ゲ-ゲ-

しかもカーペットの上にだよ。止めてくれ〜(ノ_σ)

知らない間におじいちゃんからサツマイモをおやつでもらってたようで、サツマイモの皮も一緒に登場。黄色の色が強かったので匂いを嗅いでみると、
匂いはブロッコリーというよりまんまサツマイモ。

かなりの量のサツマイモをもらっていた模様・・・
ε-(( ̄、 ̄A)フゥ- おじいさんにも注意せねば。

夜。全部吐き出したのが良かったのか、夕食は見事に完食。そしてその夜は早めに寝て爆睡してました。



ニックネーム くらきち at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 拾い食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

打吹山にGO!

低料金で最大の保障⇒「アニコムのどうぶつ健保」


土曜は山登りでもするか、とネオと打吹公園へ。(打吹公園は日本の桜の名所100選にも選ばれている公園です)
桜はまだ開花していないようでお客さんも疎ら、花見は今週末からのようですね。

我々は陸上競技場から「峠の展望広場」へと山を登っていきました。すもう場からの一番の近道を上ったのですが、結構疲れた (((;-д- )=3 ハァハァ
neo0185.JPG
峠の展望ロッジに到着。

neo0186.JPG
犬は坂道は関係ないのか?というぐらい、ネオは元気です。(登る途中から完全にとっとと先を歩いていたネオ)

もう夕方近くだし誰も来ないなー、とネオのリードを外して休憩していると
そこへ思いがけない人影が!
neo0187.JPG
ん、誰だー?

neo0188.JPG

MTB男、現る!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)ハゥ,ヤマノウエダヨ,ココ

なぜこんな場所に?どの道から?

そして走り去るマウンテンバイク。どこへ行くのか?
なかなかの強者(つわもの)がいるもんだー。


○打吹公園のトレッキングルート紹介。
打吹山マップ(ルートマップ)

公園マップ

車は市役所か陸上競技場横の駐車場に。

「椿の平」またはその下の「羽衣池」から打吹公園内へ。公園の奥に「動物ふれあい広場」があります。
そのまた一番に奥の鳥のケージがありますがここから左に登っていきます。(公園マップ参照)
そこから100mぐらい歩くと鎮霊神社がありますが、境内に入る前に右に曲がって山へと登っていきます。
標識を辿って長谷寺方面へ、このルートだと長谷寺まで階段がなく行けるのですべてのわんこにおすすめです。

neo0189.JPG
登る途中の桜や白モクレン(多分。散歩中のおばちゃん情報では)もこの時期はきれいです。(画像は一昨年のもの)

neo0190.JPG
展望台です。

neo0191.JPG
展望台近くの「八十八ヶ所」にはお地蔵さんがめちゃたくさん。
八十八ヶ所の入口付近からは大山や蒜山も見えます。下に見える広場に降りる道もあります。
プチハイキングにどうぞ。

個人的には今日紹介した打吹山の裏手にある「峠の展望広場」がおすすめ。
ここは景色も良くお弁当を食べたり休憩したりとピクニックにもいい場所です。

neo0192.JPG
画像は大山。大山や蒜山もよく見えます。

でもここに行く途中には段差が結構あるのでわんちゃんによっては不向かもしれません。
登りはOKというわんちゃんなら競技場からの道を登って、帰りは打吹山の裏手を通って「正面展望広場」経由で公園に下りるルートが下りの段差が緩やかです。
打吹山マップ(ルートマップ)

山頂から昔は町並みが見えてた記憶がありますが、今は周りの木が伸び過ぎているのでここからの展望は望めません。

ちなみにルートマップにある広場のほとんどは広場というより野原なので
休憩などには不向きな所が多いです。(^^ゞ

※花見の時期は公園内は食べものが落ちているので注意して下さい。

497[1].gif
犬の病気・猫の病気 寝ている間に元気になる!


ニックネーム くらきち at 22:13| Comment(7) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

本日のメニュー

低料金で最大の保障⇒「アニコムのどうぶつ健保」


いつもの現場で発見。
本日のメニューは「焼き魚」です。

neo0183.jpg

本日も無事拾い食いせず。 θ⌒ ヽ(´ー` )ホレ

でも行ったり来たりで結局5回もおやつをあげたけど。


さらに帰り道には、

エッ、アイスクリーム!?

neo0184.jpg

溶け出してるから、アイスでしょーね、これ。
捨てたんじゃなくて、落としたんでしょう、これは多分。
ネオはアイスはそれほど興味示さずでした。


流行のブログでペットを自慢しよ〜


ニックネーム くらきち at 10:38| Comment(5) | TrackBack(0) | 拾い食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする